<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 擬音 | main | 甘(酸っぱ)いです! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

動物が発表してるんですけど…

先週トンビとカラスがケンカしてたんやな〜。
どっちも若い鳥やったと思うんやけど、低空を飛ぶトンビと敏感なカラス。
これが老獪になってくると…

烏は集団
カラス「あ〜あ、また訳解ってへんのが一羽降りて来よったわ」
カラス「あ、ウチの若いモンが粉かけに行きよったで」
カラス「丁度ええがな。この場はアレに任しとこ」

鳶は成長すると結構単独行動やから
トンビ「あいつ下の方、降りて行きよったで」
トンビ「そうか、ほなちょっと痛い目にあうかもな」
トンビ「あの辺はカラスが多いからわしらはこっちで静かにやってんのにな」
トンビ「あいつもカラスにおおたら解るやろ」

…と言う感じかな。

俺は猛禽類が好きやし血統的にも純粋種っぽいから
トンビの応援してまうんやけど「ぴーっ!ぴーっ!」って鳴きながらカラスに追いまくられとった。
カラスは途中で追うのをやめたけど終始無言やったな。

トンビが高空を滑空しながら「ピ〜ヒョロロロロ…」と鳴く様子は日本の田舎における夏の代表的な風景やと思とったけど雑草のようなカラスの勢力圏が拡大してもーてそこにひもじいトンビが入ってきたらとことん追い回す。
それは人間が出すゴミと野山の破壊が原因や。
第一は情緒、モラルの著しい低下。
少し前まで革のなめしなんかの作業場の近くぐらいにしかそんなにたくさんのカラスは居らんかったように思う。
カラスは今の日本人のような人種に添うて生きていくのが一番上手い。
そういう身体能力が備わった鳥や。
鳥目の中でも朝夕のトワイライトゾーンに飛び回ってる。
一番早く起きて一番遅く寝る。
要するにその時間帯は他の鳥が苦手なんや。
せやから夜に出した生ゴミもいち早く見つける。
トワイライトゾーンには大声で鳴きながら妙な連携をして飛んどる。
これに勝てるんは夜行性のネコ、ネズミ、イタチぐらいや。
歩くのも得意。
一応小さい鳥みたいに地表からもすぐ飛び立てる。
車でいうと発進加速が得意…かな。
雑食で不潔にも強いから生物ポジションは生態系のかなり上位。
めぼしい天敵が居らんねんもん。
そら寿命もまっとうできるわな、飛ぶ奴は始末が悪いで。
多分コンビニエンスストアやスーパーマーケットを含めたテイクアウト系飲食商品が間接的な餌場なんやな。
賞味期限なんて関係ないから超高カロリー食品や。
チカラは出るわ、子孫はこしらえまくりやわ、共存の範囲はとっくに越えとるな。
車にひかれたネコも喰うとったから何でもありや。
街のハトもあかん。
「平和」やのうて「不潔」の象徴や。
そんな生きもんに餌やっとる人間もハナシにならんな。
原因を考えたらカラスその他に罪はないかも知れんけどぼつぼつ駆除せんとあかんで。
人間にもそんなん居るけどな(笑)

地球上の極限状態…つまり極地とかサバンナとかツンドラとかにすぐ適合できる程、日本のカラスは完成形ではないと思う。
第一、カラスの愛すべき日本文明的人間が少ない。
みんな連れて行ったったら減るやろな。

やっぱりケジメのある人間が残らんとな。
鳥目やのにサングラス掛けたカラスが服着てスターバックスでコーヒとサンドイッチ喰うとったら怖いもんな。

日本人の質の低下と比例してカラスとネコがどんどん増える。

あかんで今のニッポン。

なんとかならんのか?これ。
mugennokusari * - * 22:07 * comments(2) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:07 * - * -

コメント

こんにちは。

何度かブログを見ていましたが、コメントを書いたのは
初めてです(*^_^*)
ここしばらく更新されていなくて、やっと更新されたと
嬉しくて読ませて頂きました。
ところが・・・

以前とずいぶん表現が変わったように思います。
特に文章が関西弁になったことには
とても驚きましたが、少し身近になった感じがして
文章を書くのが苦手な私も感じたことを
書く勇気がでました。
もう一つ気になったことは、以前は町の様子を
写真付きで書いていらっしゃったのが、
今回は長い時間自然の中にいるようなお話でしたね。

旅行にでも行かれたのですか?

私は今回のような言葉の雰囲気や自然の景色が目の前に浮かんで、読んでいてとても楽しかったです。

また機会があれば、このような自然の風景を書いて下さい。
楽しみにしています。
Comment by nao @ 2007/02/01 3:25 AM
ありがとうございます。

自然…というか開発途上の地域ですね。

その土地にいるといろんな物を見たりいろんな目にあったりします。

道路が曲がりくねっています。
池が多いです。
方位解りにくいです。

でっかいネズミもいます(笑)
Comment by @ 2007/02/02 9:15 PM
コメントする









トラックバック

放送コード

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 変な言葉と放送禁止用語とカラス。 このまま増え続けるのか…。 例えば『ハッスル』は元々放送禁止用語だったという。 英語の俗語で「売春婦をする」「売春婦が客引きをする」「押し売りする」などの意味がある
From DAY DREAM @ 2007/02/13 11:52 PM
このページの先頭へ