<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 動物が発表してるんですけど… | main | なぜなのかかかか >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

甘(酸っぱ)いです!

わたくしの周りの女性はなぜかみーんな甘いモンが大好きで内容にもよく通じており非常に詳しい。
なぜ甘い物がそんなに好きなのか。
ありんこか?
年輩の人は私達は甘い物がなかなか手に入りにくい時期を長く経験しており、洋菓子は勿論、和菓子も含めて贅沢品でござんした…で、一種羨望の目で見ていたので今でも好物。。。という理由を聞くけど高度経済成長期以降飽食の時代に生まれた人はそれほど不自由はしていないと思うぞ。
とにかく今となってはパティシエとかショコラティエというフランス語をふつーに使うよーになって食べないわたくしが見ても技術はカナリ進化して来ているように思う。
それでも更なるスペシャルを求めて突き詰めていくなぁ。
どんどん専門的になって名前(商品名)なんか何が何だかよく解らない。
そこにどこどこ産カカオとかバニラエッセンスとか牛乳たっぷりとか説明文が入るのでながーい!
和菓子も栗や小豆の産地とか香川産和三盆とか難しいというか奥が深いというか…。
でも食べた時の顔はみんな花が咲いたように嬉しそう。
わたくしの希望としては懐石やコース料理の最後に出てくるデザートは吟味された果物にしてほしい。飲食店の皆さんよろしくお願いします。
mugennokusari * - * 01:21 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 01:21 * - * -

コメント

こんばんは

バレンタインデーの前日にぴったりの話題ですね。
もしかしたらそのことが頭に浮かんで書いたのかも?

私もやはり甘い物が好きです。
特に洋菓子(ケーキ)が好きです。
最近では味だけでなく、見た目の美しさも
ケーキ選びのポイントになってきました。
それだけ以前に比べて、趣向を凝らしたものが
増えてるんでしょうね。

ケーキを食べに行ってて思いますが、
やはり女性が圧倒的に多いです。
男性がいるとしても、大抵女性と一緒に来ています。
「甘い物は別腹」とよく女性が口にしますが、
このような言葉ができること自体、
女性の方が甘い物が好きなのかもしれませんね。

でも・・・
男性でも子供の頃にイチゴにかける練乳などを
チューブごと食べたりしませんでしたか?
子供は男の子でも甘い物が好きなように思いますが・・

甘い物を食べてるときは、ホントにしあわせ〜です。


Comment by nao @ 2007/02/14 3:43 AM
そうなんでしょうね。


別腹ということは大型草食ほ乳類のようですね。
反芻はしないと思いますが…。


・・・・い、意味が違いましたね。
牛なんかは栄養価が低く他繊維の食物をより効率的に消化するために胃が4つもあるんですよね。
…と言う事はケーキやなんかを牛が食べたら第1胃で消化しきってしまって2・3・4胃は寂しい事になるんでしょうか??


・・・・ここ、今度は話がずれましたね。
とにかく洋菓子はカロリーが高いそうですから食べ過ぎに注意してください。
Comment by @ 2007/02/14 11:35 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ